入居者様へ


入居者様へ

暮らしのマナーとルール

01

騒音にご注意を

集合住宅では、様々な方がお住まいされております。
ある程度の音は「生活音」として許容しなくてはなりません。
しかし昼と同じ音でも夜になると想像以上に響きます。
掃除機や音楽はもちろんテレビや洗濯機の音などクレームになる恐れがあるので十分にご注意ください。

よくある騒音のお知らせ
〇テレビ、ステレオ等ボリュームが大きい。
〇深夜まで騒いでいる。
〇洗濯機、掃除機など深夜に作動している。
〇ドアの開閉音がうるさい。
〇子供が飛び跳ねている音がうるさい。

02

部屋と設備は大切に

部屋と設備は大切に扱ってください。乱暴な使い方や誤った使い方をすると壊れたり、不具合を起こすことがあります。
ご入居者様の過失による損害は、ご入居様が賠償する責任が発生します。
なお、入居直後に設備等の不具合を発見した場合や、雨漏り、漏水、その他設備に不具合が生じた場合は
応急処置をしたうえで、すぐに株式会社ニッケイ(072-630-5533)までご連絡ください。

03

カギの取り扱いについて

カギを紛失したり、盗難にあった場合には、直ちに株式会社ニッケイ(072-630-5533)にご連絡ください。
また、カギに住戸番号や名前を書いた札を付けることは、紛失したときに危険ですのでお控えください。

04

ゴミ出しはルールに従って

ゴミは決められた場所に、定められた曜日・時間を守って分類して出してください。
扉やネット等はきちんと閉めてください。カラスが毎回やってくる原因になります。

05

漏水や配管の詰りについて

台所や洗面所・トイレなど水が流れにくくなり、漏水する場合がございます。設備の下で漏水すると気づかず
階下の方から連絡をいただくこともあります。ご入居者様の過失による損害は、ご入居様が賠償する責任が発生します。
こまめに掃除することをお勧めします。

予防法
〇油を流さない。
〇掃除は60度ほどのお湯を一定時間流す。(配管クリーナーを使用すると汚れが一気に落ち、配管詰りの原因になる恐れがあります。)
〇便器に排泄物のほかトイレットペーパー以外、流さない。
〇洗濯ホース等、きちんとはめ込む。
〇PS内の水道管にタオルなど巻いて凍結対策をする。

06

共用部分に物を置かないで

アパートやマンションの出入口、廊下、階段などは『共用部分』と呼ばれ、他の入居者の方も使う場所です。
また、大地震等の有事の際は、避難通路として利用される場合もありますので物を置かないよう心掛けてください。

07

退去について

契約書に定められた退去予告日を確認し、株式会社ニッケイ(072-630-5533)にご連絡ください。
連絡を承った後、そのお部屋は次の募集を始めますので、退去キャンセルし兼ねる場合がございます。

08

その他

何か気になること、不思議と思ったことがあれば株式会社ニッケイ(072-630-5533)にご連絡ください。

シニア向けみまもり訪問サービス

 ※ このサービスは有料になります
シニア向けみまもり訪問サービス

定期訪問サービス

月に一度定期的に訪問し、入居者様と直接お会いしてお元気かどうか確認します。簡易的な住まいのことや身の回りのちょっとしたお悩みもご相談ください。

地域見守りサービス

弊社の福祉住環境コーディネーターとお抱えのケアマネージャーや包括支援センターの方と連携し入居者様により良い環境を作ることができます。

賃料集金サービス

管理会社の責任をもって訪問した際、今月お支払いする予定の賃料をお預かりします。